お知らせ・ニュース


インフルエンザ対策
2011.01.13

今年も流行り始めたインフルエンザ。感染は接触感染。患者の咳やくしゃみから出た唾液がいろんなところに付着し、それを触った手から口、鼻、目より進入し感染します。かかっている人も、健康な人もマスクをすることで感染を予防することができます。人ごみに行くときは、必ずマスクをしましょう。

予防には、1に睡眠、2にビタミンといわれます。特に、ビタミンCは、細胞壁を強くしウイルスの進入を防いでくれます。また、最近体温を上げると免疫力がアップするといわれてきました。体温を上げる高麗人参などが入っている漢方薬や、お茶も良いのではないでしょうか。

インフルエンザの治療だけでなく、予防についても、薬のソムリエ薬剤師にご相談下さい。


ジェネリック薬品てなに?
2011.01.08

新薬には製造した会社に特許権があり、他のメーカーが作ることができません。お薬によって違いますが、10年から20年たつとこの特許が切れ、どの会社でも作ることができるようになります。これがジェネリック薬品です。つまり成分は全く同じ薬で、価格が安くなるということです。また、健康保険は年々赤字が増え、存亡の危機ともいわれています。薬剤費を安くすることは、健康保険の負担を減らすうえで社会貢献にもなります。

お財布にやさしく、かつ社会貢献ができるジェネリック薬品のことは、薬のソムリエである薬剤師に相談してください。ただし、ジェネリックが出ていない薬だったり、ドクターが治療上先発品を使うことを指示されている場合変更することができませんのでご了承下さい。


元旦の鬼怒川の渓谷
2011.01.01

暮れに降った雪も溶けて、穏やかな元旦を鬼怒川温泉は迎えています。

清流は光を受けてさわやかに水音を響かせています。

盾岩大つり橋より盾岩を望む(上) 下流を望む(下)