お知らせ・ニュース


コロナウイルスについて
2020.02.01

中国武漢から波及してるコロナウイルスについての情報です。

感染力はインフルエンザより高そうです。中国に関係なく、これからどんどん流行する兆しがあります。

感染経路は、飛沫感染がほとんどで、くしゃみ、咳等により患者さんから放出された唾液や鼻水等を、手などで触って、さっらにその手で目・鼻・口を触って感染することが原因です。

予防法は、インフルエンザと同じで、人込みを避ける、十分な休養を取る、手洗い、アルコール消毒が有効です。

巷ではマスク不足になっていますが、通常のマスクでの防御はほとんどできません。なぜならマスクの網目よりずっとウイルスは小さいからです。ただし、かかってる人から、唾液、鼻水を介してウイルスをまき散らすことは防御できます。咳、くしゃみがある方はぜひマスクをしてください。

症状も、インフルエンザとほぼ同じで、節々の痛み、高熱、悪寒、下痢などです。

ただ、最新の肺炎のX線写真では、呼吸ができなくなるような重症化を引き起こすこともあるようです。

しかし、ほとんどが軽傷で、中には症状がない場合もあります。感染力は高いですが、あまり過分な心配は必要ないと思いますが、今後、ウイルスの突然変異する可能性はあります。